2008年4月17日木曜日

ロールゲージ 

ユーザーさんがロールゲージを組みたいということで、

ロールゲージ.JPG


964用のロールゲージを部品でドイツの某レーシングチーム


ら譲ってもらいました。964Cupの純正そのもの・・・


マター製という事で購入しました。


外形40mm 厚み1.6mm のクロモリ引き抜き材です。


当時のレギュレーションの寸法で現在のものとは


少し寸法が異なります。以前国内で探してみましたが、


このサイズの引き抜きパイプは・・既製品では見つかり


ませんでした。スチール製の巻きパイプとかはあったんですが・・・。



ロールゲージ2.JPG


 


どこかの自転車のホームページで読みましたが、


クロモリ引き抜き材は製造の過程で分子整列が整えられ強


度が増す反面、加工のとき溶接の熱で戻ろうとするため


型が生じやすく・・・難しいとのことでした。


だから・・・とりあえずロールゲージ・・・という事になると簡単


パイプで組んじゃうところが多いんですかね・・・?


という事で、自社で組み込むのはやめて、扱いに慣れた


競技車輛の製作工場に持ち込むことにしました。



ロールゲージ3.JPG一見どこでも出来そうな溶接の作業ですが・・・、


あとで調整の効く部分ではないので、このての作業は、


ノウハウのある数やっているところが間違いないです


ね・・・。


3枚目の写真の穴は、ロールゲージの厚みを計るところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿