2010年4月26日月曜日

鈴鹿2&4



















いまさら・・・
先週の鈴鹿2&4です。
久々にレースを見に行きました。

風の当たるマシンのレース鈴鹿2&4、僕がFJやっていたころは・・・FJもフルコースのレースがありました。今は、F3とFN・・・そして、2輪は、JSB1000とGP2が同時に開催です。
見てると、やっぱフォーミュラーはいいなって、懐かし~い。
僕のキャリアも、FJに始まって・・・F3、FM,FT、・・・F3000,FNと国内フォーミュラーは、すべて乗ってきましたが、今でも見てるだけで面白そうで・・・レースはフォーミュラーでしょ・・・って思っちゃいました。
今回は、2輪の伊藤選手の応援でしたが・・・・。
土曜の予選に名前がないので、電話すると転倒して骨折ってました・・・・。
本人は元気は元気でしたが・・・、骨折ですからね・・・それも左右肩甲骨。
土曜の夜お見舞いに行って、決勝は走ると言っているので・・・。
肩甲骨ってどうやって折るの・・・・・?折れてるのに走れるの・・・・・・・?僕には、理解できないことだらけです。ですけど、彼は走りそうに思えるんで・・・不思議です。
周りはあれこれ思うでしょうが、自分で決めるんです。
しかし、2輪のライダーには驚かされることが多いです。痛いのに強い・・・・。

写真は、日曜の朝のウォームアップの時のものです。
テーピングして、スーツ着るのも大変そうでした。乗るのも大変・・・当り前か。
数周して、無理だと判断してレースは、走らないことになりました。
普通そうでしょ・・・、片方ならまだしも、両方ですからね・・・・。
走ってみようと思う、走れるとそれまで思える・・・・あんたは偉い!!と言ってあげたいです。
そのあと、昨日まで鈴鹿の病院に入院してましたから・・・・。
レースは、隣の秋吉選手が上手に勝ちました。今彼は、一番いい感じですね・・・。

2010年4月16日金曜日

CCMC 走行会




     4/15CCMCの走行会に行ってきました。
993の3.8Lを、3.3Lターボエンジンに乗せ換えた車両の試乗チェックを兼ねて・・・。
これは、964のシングルターボエンジンですが、なかないい感じでした。
この車は、足回りが非常に良くて乗りやすいです。
ターボになって、トルクが上がって重量バランスが少し変わっても、全く問題ありませんでした。
計測2周目で、込み合っていたにもかかわらず25秒フラットだったので・・・、
ちょっと走りこんで、セットアップが進めば、・・21秒~22秒は、射程圏内だと思います。
非常に楽しい、車でした。

2010年4月8日木曜日











  
                    
                 
   
 
                                
  
            
    柄にもなく、1週間も熱出してました・・・・。それも、39度から40度越えたり・・・
  
  1週間も続くと結構しんどい・・・、毎日点滴に通ってました。
  最近パナメーラに乗る機会が多く、左ハンドルのS、右ハンドルの4Sとつづけて・・・インプレッション 
  させていただきました。
  あくまで個人的な意見です。Sで十分というか、Sのほうがポルシェらしい走りをします。
  高速で大きなRを加速して抜けるときなんかは、4Sのほうが安定感はありますが
  ちょっとフロントの重さが気になるような気がします。
  Sは、コーナーに気持ちよく入っていけて、あまり重量も気になりません。4Sもこのクラスのセダンと 
  しては、全然重量感じませんが・・・ここがポルシェらしいところですかね・・・。
  あと、サスペンションの硬さというか車体の振動もなく収まりは、やはりポルシェですね・・他にはなか 
  なかないです。それと、右ハンドルも悪くない・・・・。
  最初は、狭いような・・・ペダルがよっているような・・・左ハンドルと比べると違和感がありました。
  ところが、慣れてくると意外な発見・・・左足のふくらはぎが、フットレストで足を踏ん張るといい具合
  
  に当たって、安定感抜群ですは・・・これ。
  狙ったんですかね・・・・・。ちょっと感激!!