2008年2月19日火曜日

ドライビング・グラス

glassses.JPG

 


僕が使っている、ドライビング用の眼鏡です。


36歳のとき、夜のレース中に視力の衰えを初めて感じて・・・・


それから色々試しています。日が暮れてくるころ、やたら見にくくてタイムが落ちてしまいました。見えているものに自信がなくなると、すべてが不安になってしまいます。


眼科で直ぐ調べたんですが・・視力は、左右1.2ほどありましたが、右目に乱視があり、暗くなると見えにくくなりました。年を重ねると、視力も変化しますね・・・・。光量も足りなくなる。


遠くのものの輪郭、色がボケて距離感が鈍くなります。凝視しないといけなくなり、反応が遅れます。知らず知らずにそうなってきます。さらっと!見てたものが・・・・。


ドライビングも、どう見えているかがいかに重要かって気づきました。


 


偏向レンズのものや、視力を矯正するもの、明るさや色、それらを組み合わせています。


一番使用頻度の高いのは、(前列一番左)イエローの乱視を矯正したものです。夜や完全な雨のときに使います。欠点は、濡れてる所と乾いているところの境目が・・・・はっきりしなくなります。明け方や、雨の乾き始めには使えません。当然、晴天のときもまぶしくて使えません。


あと重宝するのは、グレーの偏向レンズ(前列真中)がはいったものです。明るさの変化にも強くて、ギラツキモ抑えられるので気が散らず、目が疲れません。デイトナで初めて使いました。それ以来、ずっと使っています。そのほかは、レンズの色が違ったり、良く見えるように矯正したものなどです。いまは、偏向レンズとの組み合わせで色々試しています。今も、2種類ほど作ってもらっています。出来たらまた、紹介します。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿