2011年11月11日金曜日

KUMHO V710

チョウ・・・・・・久々です。
ここ半年ぐらい、車とはちょっと離れていましたが・・・・・
また復活します。

昨日、スパ西浦で996GT3を使ってクムホ タイヤの取材をしてきました。
V710は、”Sタイヤ・・・?”として発売されるサーキット用の新しいタイヤです。
御覧のように・・・・溝が無いのに・・・・・。
Sタイヤの定義っていったいなんでしょうね・・・。
僕の知る限りでは、80年代YOKOHAMAタイヤがセミレーシングタイヤと呼ばれていた公道を走る事が出来る(交通法規をクリアした)レーシングタイヤをそう呼ぶようになって、
入門カテゴリーで費用を抑えるため、スリックでなくSタイヤを使うようになり国内のタイヤメーカーがそれぞれ作りだしたのだと思います。レースでは、山の部分と溝の部分の割合が決められてたと思いますが・・・・・。
もともと、この解釈名前自体が、日本のモータースポーツ文化で
セミレーシングタイヤという意味での”Sタイヤ”ならばこれも”Sタイヤ”だし、日本の文化”Sタイヤ”という意味では”Sタイヤ”ではないという事に成りますか・・・・個人的な意見ですが!
サンデーレースやスポーツ走行には、あまり関係ない話ですか・・・ね。
日本メーカーは、たぶん作らないでしょうし。
まあ、韓国はバブルでイケイケですから・・・。
余談は、これぐらいに・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿