2011年1月21日金曜日

八千穂レイク氷上トレーニング


1/20から 八千穂レイクで行われている氷上トレーニングに行ってきました。

講師で、昔のチームメイト(ウルフガング・コフマン)が来るというので・・・・・

顔見がてら・・・走ってきました。

6年ぶりぐらいに会いました。そういえば、彼はニュルで先生やってたんで

今もその関係の仕事をしながらレース活動をしているようです。


ニュルでレースをするときは、誘いたいですね・・・・。

あそこだけは、全く歯が立たないですから・・・。

しかし、夕方は激寒!!-8度でした。一日中立ってるのは、冷蔵庫に入ってるのと同じで

先生も楽じゃなさそうです。



ブーツの裏にタッピングビスを打ってもらいました。

これ結構いいです。でないと、危なくて!

これで氷上を走っても大丈夫。

スタックした車のレスキューにカイエンも大活躍でした!




コンディションにもよりますが、スタッドレスには一番厳しい状態で・・・

みなさん苦労してました。

スパイクなら問題ないですが、表面に氷が出たところは・・・

まったくグリップが無かったです。

乾燥していれば、また話は違うでしょうが・・・・。

しかし、みなさんホントよく走る・・・・午前午後、づっと走りっぱなしで・・・。

これだけ走れば、上達間違いないですね!

RRのポルシェは、フロントの陀が利かなくなりやすいので…この条件は難しいですね。

とくに、空冷はホイールベースも短く浅いアングルを維持していないとすぐ回っちゃいます。

996以降は、幾分楽だと思いますが・・・それでも、FRに比べるとかなり難しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿