2022年10月22日土曜日

1967 Porsche 911R

 1967年 911R

911最初のコンペティションモデルです。

エンジンは、カレラ6のエンジンが乗っている・・・

って聞いてた・・・・。

だけどこれは、キャブじゃない!

ボッシュの機械式インジェクション


これは、トリプルウェーバーキャブ。

ダブルイグニッションは同じ・・・

よーく見ると・・・・

ヘッドの形状違わない・・・?

そうなんです・・・4カム



911Rに積まれた通常のフラット6は、901/22エンジンでトリプルウェーバーが標準・・・と言っても全部で20数台しかないですが・・・・・。数台、ボッシュの機械式インジェクションもあったようです。

見たことないですが・・・。 どちらも、210 bhp。

これは、20台生産前に作られたプロトタイプで

917の12気筒エンジンの半分でツインオーバーヘッドカム(4カム)の

Type916というエンジンです。

901/22の7200rpmからプラス1000、8200rpm回すことが出来230bhp。

せっかくなんで、細部の写真


ポルシェの軽量化方程式もこの頃確立されたと思います。
後の、RSR,RSへと続くライトウエイトのスタートです。
911Rは、ドアヒンジもアルミ・・。
シェル以外取り外し可能な部品は、FRPやアルミに変更され、量産911Sから270Kg軽量されて800Kg!

800Kgはすごい!!













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