1967年 911R
911最初のコンペティションモデルです。
って聞いてた・・・・。
だけどこれは、キャブじゃない!
ボッシュの機械式インジェクション
ダブルイグニッションは同じ・・・
よーく見ると・・・・
ヘッドの形状違わない・・・?
そうなんです・・・4カム
911Rに積まれた通常のフラット6は、901/22エンジンでトリプルウェーバーが標準・・・と言っても全部で20数台しかないですが・・・・・。数台、ボッシュの機械式インジェクションもあったようです。
見たことないですが・・・。 どちらも、210 bhp。
これは、20台生産前に作られたプロトタイプで
917の12気筒エンジンの半分でツインオーバーヘッドカム(4カム)の
Type916というエンジンです。
901/22の7200rpmからプラス1000、8200rpm回すことが出来230bhp。
せっかくなんで、細部の写真
後の、RSR,RSへと続くライトウエイトのスタートです。
911Rは、ドアヒンジもアルミ・・。
シェル以外取り外し可能な部品は、FRPやアルミに変更され、量産911Sから270Kg軽量されて800Kg!
800Kgはすごい!!
0 件のコメント:
コメントを投稿