2008年10月17日金曜日

993CarreraRS

またまた、993RSが入庫・・・・ストックリストをご覧ください。

DSC05996.JPG


いつものように、試乗しました。



この車輛は、ヨーロッパ仕様で並行輸入された車です。


シートがスポーツシートになっていることを除けば、


その他は、国内仕様と同じです。


10年以上前の車ですから、ディーラー車か・・・並行か・・・。


という事より、固体の程度で判断すべきと個人的には思います。



DSC05993.JPG確かに、一つの情報として必要な事柄ではあり、


並行の場合、新車で国内に入ってない場合もあるため


ディーラー車の方が、程度が安定しているのは事実でしょう。


ですが、ディーラー車のメリットであるギャランティーもとっくに切れて


10年余りが経過するわけですから・・・・・。


その後の、メンテナンスや使用状態の方が、現状に与えている影響は大きいと思います。


DSC05997.JPG

よって・・・・個体の状態を最優先されるほうが・・・いいでしょう。

ですが、一般の方が特にこういったRS系のようなモデルを


そこまで判断できるかというと・・・・これも難しいです。


信頼できる、パートナーを見つけて・・・・・・・


余計な事は気にせず安心して買える環境を整えるのが



一番では、ないですか・・・。当社もそこを目指しています。



DSC06000.JPG


 


話が、横道にそれてしまって・・・。



このRSは、内外装共に非常にいい状態です。結構珍しいぐらい!


ダッシュボード周り、シート、ハンドル等も走行距離相応の


綺麗さが、質感から~感じられます。このあたりは、見れば


どなたでも分かるでしょう。



DSC06003.JPG外装も、ボンネットとフェンダーの先端に飛び石が少々有りますが、



アルミボンネットも一度も再塗装されていないようで、


外装コンディションとしては、文句ありません。


走行してみると・・・・


クラッチの状態は、ほぼ完璧です。


踏んだ感じ、繋がり、音・・・どれも異常ありません。

DSC05999.JPG


アイドリングスタートでジャダーが少しあったり、やたら難しく感じるの


は・・・異常の警告だと思います。


ミッションも入る感触、音、快調です。


サスペンションの感じは、ちょっと・・・?と最初思いましたが


 


タイヤがネオバでエアが3kは入っていました。


調整して正常な乗り味に戻ったので・・・・ちょっと安心。

DSC05998.JPG



 サスペンションは、気になったので後で穴の開くほど見ましたが


取り外したり形跡もなく、純正そのままの状態でした。


ショックの漏れもなく、正常ないい状態だと思います。


エンジンは、993RSの場合・・・アイドリングや空ぶかしではCarrera


に比べて大きな差は感じられません。


5000rpmあたりからの回り方で判断しています。力強いものや、



DSC06001.JPGのサムネール画像ちょっと重いもの・・・故障ではないにしても


個体差があります。


アイドリング状態で、エンジンが嫌がって回っているのは


問題外です。


よくオーバーホール済みとありますが、オイルもれ修理だけで


こういった、実用的な部分がほとんど気にされていないのが・・・・・


現状です。


この個体は、軽いといった感じのフィーリングではありませんが、


力強くいい音で回っています。走行距離からすると、これも


妥当だと感じます。

DSC06004.JPG


993RSのエンジンは、下からトルクがあって乗りやすく、


実に快適です。


ブレーキの状態も見落とせません。


 


ある程度のスピードから、踏んでジャダーや片効き、など異常が無い


か・・。


ペダルのフィーリングはおかしくないか・・・。


この部分に関しても、全く問題はありませんでした。



 キャリーパーにも焼けた様子も全く無く綺麗、ローターも荒れていません。


サーキットで多く使われた物は、キャリパーの色が焼けたり、ローターが


荒れているものが多いです。


そういった使い方が問題なわけではないと思いますが、


この車輛には、そういった形跡が無いです。


最後ですが、フロアも綺麗で左フロントフェンダー以外塗装をした


形跡もありませんでした。交換やずらした後は無く、


厚みからもキズを治したものだと思われます。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



0 件のコメント:

コメントを投稿