2008年10月10日金曜日

シート プロトタイプ


 オリジナルシートのプロトタイプが出来上がってきました。



DSC05898.JPG934,935や959のクラブスポーツについていた本物を


見ながら・・・・・。


本物は、滋賀県の某ポルシェ屋さん  からお借りしました。


そもそも、このシートを作ろうと思ったきっかけは・・・。


サーキットを走ろうと思ったとき・・・確かに、


バケットシートは、ホールドがよく運転には適しています。


ですが、世の中どこを見渡してもSPG  と同じような


デザインばかり・・で、色気が無い!

 


最近のバケットシートでは、ちょっとアンバランス・・・・


といった車になにかないかな・・・・?

DSC05886.JPG


そう考えて、昔の本をパラパラめくる と・・・・


目に飛び込んできたのが・・・・935についているシートだったんです。


バケットシートの中では、唯一といっていい独創性の有るデザインで


印象に残っている方も多いと思います。


早速、本物を探して滋賀県の某ポルシェ屋さん

 


からお借りしました。見て・・・座って・・・・・・

DSC05890.JPG


本物は、FRPのモノコック構造で出来ています。


非常に手のかかったつくりです。


オリジナルの車に付いている分には、オリジナルがいいでしょう・・・。


しかし、実際に使おうと思うと・・・・ちょっと違うな・・・・

 


ポジションとか高さ、そんなところまで・・・・昔に戻ってしまうと。


色々考えたアゲク・・・・



DSC05891.JPG雰囲気をそのままに・・・・・使いやすく。


現代風にアレンジしての製作となったわけです。


これはプロトタイプ・・・ここから、まだまだ変わっていきます。


ご協力願ったシートメーカーさんには、・・・お手数おかけしますが・・・


わがまま、言わせてもらって納得がいくように仕上げて生きたいと思います


 



0 件のコメント:

コメントを投稿